2006年02月06日

インターネットの歴史 (1/3)

 インターネットをテーマとする上で、IT分野に関わり、インターネットのユーザーとしても身近にその発展に接してきた視点から、その歴史を振り返ってみたいと思います。

 1970年頃 ー TCP/IPプロトコルの開発

 インターネットは1970年以前にアメリカのいくつかの大学、研究機関のコンピュータがARPANETとして接続されたのが起源となります。この研究にはアメリカの国防省を中心とした政府機関DARPAが資金を提供しました。軍事利用の可能性も考慮した上での援助であったと思います。このネットワークにスタンフォード大学を初め、各大学が接続するようになっていきます。
 
 1980年頃 ー インターネット網の形成

 80年後半になると諸所のネットワークが統合されるようになり、ネットワーク間を接続するインターネットとしての通信網が形成されました。商業目的の利用も徐々に開放されてきましたが、インターネットはTCP/IPと言う共通の通信プロトコルを持つ研究・学術的な意味合いの強いネットワーク網でした。TCP/IPはUNIX(カリフォルニア大学バークレー校で開発されたBSDUNIX)の通信方式として採用されましたが、これもインターネット普及期へ与える影響が有りました。

 1980年には、マウスが無くキーボードで操作するAppleIIは発売されていましたが、マウス操作のマッキントッシュ(1983年発売)はまだ発売されておらず、パソコンはまだ一部の愛好家が購入しているような段階でした。IBMのパソコンへの参入は1981年で、その時Appleは”Welcome IBM”と言う広告を大々的に出して余裕綽々でした。仕様を開放し、互換パソコンの参入を歓迎したIBM側の圧倒的な物量の前に、Appleもあっという間にマイナーな存在に追いやられます。

★ 私は長らくAppleのファンでした。初代のMacintoshも購入し、その頃20万円位した20MBのハードディスクを悩んだ末に購入し、その快適さに感激しました。その初代マックは保存しており(購入後20年以上経ちます)、今でもスイッチを入れればクラシックカーのようにちゃんと動きます。しかし今は勿論Windowsを使っています。

参考URL:
1.http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/serial/index/index.html
Windowsネットワークについて、特にTCP/IPプロトコルについて詳細に説明されています。
2.http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/i_history.html
インターネットの発展上重要な出来事が年ごとに列記されています。

★ TCO/IPプロトコル:インターネットはWAN(Wide Area Network - ネットワーク同士を結ぶネットワーク)ですが、その通信プロトコルとして、TCP/IP(パケット通信)が標準として採用されています。これにその頃XeroxのPalo Altoで研究されていたEthernetがLAN(Local Area Network - 一つのネットワーク内部の物理的な通信方式)として結びつきました。共通の通信プロトコルを採用し、全世界にIPアドレスを割り当てる仕組みは感嘆する他有りません。余談ですが、このXeroxのPalo Alto研究所ではパソコンに使われるマウスの研究もしていて、それを見たSteve Jobs氏が1982年に発売したAppleのMacintoshに採用しました。

★ パケット通信:TCP/IPはパケット通信と言う方式を採用しています。これは送信するファイルを一定の大きさに区切り、そのパケット(小包)に送付先のアドレスをつけて次々とネットワークに送り出し、そのパケットを受け取った相手側がファイルに組み立てなおすと言う形をとります。
posted by sunshine at 18:49| Comment(0) | TrackBack(1) | インターネットの利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

プロトコル
Excerpt: プロトコルプロトコル (protocol、プロトコールとも) とは、複数の者が確実に対象となる事項を実行するための手順等について定めたもの。規定。議定書等。.wikilis{font-size:10p..
Weblog: インターネット
Tracked: 2006-02-07 01:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。